白玉屋榮壽のみむろ最中☆大神神社へ

みむろ最中

昨日、お天気も良かったので少し遠出して奈良の大神神社まで行ってきました。
大神神社は私も大好きなパワースポットで訪れるといつも心が洗われます☆

大神神社の鳥居

 

奈良のパワースポット『大神神社』へ交通安全祈願と酒粕のソフトクリーム

今回はずーずが大型二輪の免許を取得したので交通安全祈願です。
道中、ヤスちゃんと私はずっと株式投資のお話で盛り上がりました☆

境内の中はすごく緑が綺麗で気持ちいい~爽やかな香りで癒されました。
日中は少し暑いくらいでしたが1番初めの鳥居の八重桜はまだ見頃でした。

大神神社の八重桜

ご祈祷が終わって・・・いよいよ楽しみにしていたおやつタイム♥

奈良の三輪は三輪そうめんが有名ですが「酒の神が鎮まる地」として日本酒もすごく有名だそうです。創業が万治三年、1660年の今西酒造さんですごく美味しい酒粕のソフトクリームをいただきました☆

酒粕のソフトクリーム

こちらの純米の大吟醸三諸杉は日本酒好きの方にも大好評なのでお土産にもオススメです。

 

「白玉屋榮壽」で奈良の銘菓『みむろ最中』を頂きました

その後は・・・

奈良の有名な銘菓、みむろ最中を目当てに「白玉屋榮壽」へ♥

「白玉屋榮壽」(しらたまやえいじゅ)は三輪明神大鳥居前にある170年以上も遡る弘化元年の1844年に創業した和菓子屋さんです。店内はガラス張りで綺麗なお庭が見渡せる落ち着いた雰囲気のお店です。

白玉屋榮壽の中庭

みむろ最中と抹茶をいただきました♥

みむろ最中と抹茶

私は中高一貫の四天王寺という女子校に通っていたのですが、そこでかなり厳しい茶道の時間が授業であったのですがさっぱり作法を忘れていました・・・( ̄▽ ̄;)
全くダメダメですね。。。

ヤスちゃんは完璧でした(笑)

でもでも、みむろ最中はすごく美味しくてパリッとした皮に餡子が絶妙でシンプルなのですが非凡な美味しさです。

170年以上の歴史を持つみむろ最中

日本最古の神社でいただく老舗の最中は平成が終わって令和になってもきっと愛されるほっとする味です♥日本の和菓子100選の本に掲載されたり、ふるさと納税でもいただけるそうで日本全国にファンの方がいるんですね。

日本の和菓子100選に掲載されたみむろ最中

お天気も良くてご利益もありそうですごく楽しいお出かけになりました♥

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/ichiko8132/gold-kiara.jp/public_html/wp-content/themes/be_tcd076/comments.php on line 109