数十年ぶりの上海出張☆part2!初ザリガニ料理と絶品タピオカミルクティー☆

上海2日目の朝はちょっと早めでした。
ホテルの前に大きな公園がありました。

私のイメージでは中国の方は朝早くから公園で太極拳とか優雅にしているイメージだったのですが。。。誰もいません( ̄▽ ̄;)

10時ごろになると若い方々がIT系企業へ出社している様子でした。

 

上海の地下鉄で手荷物検査!?

展示会場まで地下鉄に乗って行ってみました☆(もちろん中国人の友人と一緒です。)

上海の地下鉄チケット

上海の地下鉄で驚いたことは。。。
駅構内の改札前に手荷物検査があること!!

空港にあるようなピーピー探知機を通過して手荷物検査を受けます。
これは衝撃でしたΣ( ̄□ ̄|||)

 

中国全土で流行っているザリガニ料理を初体験

2日目の食事は中国全土で流行っているザリガニを食べに行きました。
ザリガニってゲテモノ食かと思ったら、みんな中国の方は大好きだそうで普通に食べるそうです。。。

こちらは上海の大人気店だそうです。

上海で人気のザリガニ料理店

トレーいっぱいのザリガニが出てきました☆

ピリ辛のザリガニ料理

ザリガニって初めはビビったのですが、慣れてきたのか何だか見ているうちにエビとかの仲間に見えないこともないですよね。

手袋とエプロンをつけていただきました♥

中国では食事中もスマホを見る人が多いそうですが(日本でもそうかな・・・)、ザリガニ料理は手袋をつけてバキバキ剥かないといけないのでスマホが見れず、お食事中に会話が弾んで仲良くなれるから、、、という理由もあってザリガニ料理が流行ったそうです☆

日本でいう蟹を食べる習慣に似ているんですかね。

味は、意外?にもなかなか美味しかったです☆海老に似ていますが殻の割りに身が小さいのがちょっと悲しいかな。。。特に女の子達はザリガニが大好きなようで、あっという間にバリバリ食べつくしていました☆

女性に人気のザリガニ料理

他にも上海名物の氷砂糖と紹興酒で煮込んだ豚の角煮や串焼きの羊肉。
上海のお料理はあまり辛くないですので日本人の口にも合いそうです。

 

上海は超キャッシュレス社会

それからもう1つ驚いたことは、上海はキャッシュレスがかなり進んでいます!!!
だれもお札を使っていません。みんなスマホで決済です。

駐車場の料金を払うのもスマホでピッと支払い、タクシーを呼ぶのもスマホアプリでしか呼べません。

ウーバーみたいなお食事配達サービスもものすごく進んでいて、ホテルのお部屋だけでなく展示会のブースにも有名店でも配達してくれます。もちろん手続きは全てスマホで☆

一人でコンビニ(ローソン)でお札を出したら店員さんに驚かれました(;´・ω・)

 

昼食は上海名物の焼き小籠包を配達で

2日目の展示会の昼食は、上海名物の焼き小籠包のお店からブースに配達していただきました♥

上海で宅配小籠包

このお店はすごく美味しかったのでまた食べたいなと思いました♥

本場の焼き小籠包

私は辛い物も大好きですが甘いものはもっと大好き(≧∇≦)♥♥

 

上海のおやつは本場のタピオカミルクティー『BOBO FAMILY』

毎日おやつに、日本でも流行っているタピオカミルクティーを飲むことができました☆

上海のタピオカミルクティー

このお店も十分美味しかったのですが、上海スタッフの女の子がぜひ!!
とオーダーしてくれたのがこちら↓
並んだら3時間待ちという上海の人気店だそうです☆

BOBO FAMILYのタピオカミルクティー

『BOBO FAMILY』

私は普段タピオカミルクティーを日本でも飲まないのですが、これはすごく美味しかったです。濃いめのミルクに黒糖のタピオカがすごくモチモチしていて感動しました♥

 

私は全く中国語は話せないのですがビジネスパートナーは全員日本語もペラペラで全く不自由のない滞在でした☆

ただ、上海は物価がかなり高く普通のパン屋さんでクロワッサン1個のお値段を見たら。。。800円くらいだったので、上海ではかなりの収入がないと生活を豊かに出来ませんね。。。

治安もいいし食べ物も美味しいので中国語さえ話せれば暮らせるかな♪と思いましたが物価と家賃が高すぎます。。。車だって上海のナンバーを取ろうと思ったら車体価格にプラス190万程かかるそうで、さらに9か月待ちと聞いて驚きました( ̄▽ ̄;)

中国はやっぱり人口のN数が多いので優秀な人、豊かな人の数も多くなるんでしょうか。。。良い意味でたくさんの刺激とアイデアが浮かんだ出張になりました♥

 

~おまけ~

上海のスタバで・・・

上海のスターバックス

アイスコーヒーのテイクアウトを頼んだら・・・

上海のスターバックスでテイクアウト

これ、なんだと思います????

びよ~~~~んって伸びる紙のバッグでした☆

可愛くてエコなテイクアウト袋

スイカのネットとか折り紙の切り絵っぽいのですがスタバグリーンで可愛かったです♥

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。