数十年ぶりの上海出張☆part1!夜景を見ながら上海事情のお勉強☆

ちょっとご無沙汰してしまいました( ̄▽ ̄;)
最近ものすごく暑いですね。。。ちょっと夏バテ気味です。

この暑い中、先月の24日から仕事で上海に行ってきました☆

上海に行くのは数十年ぶりで、30年前母の仕事の都合で日中友好病院を訪れた時以来なのですが、当時の上海は農村地??のようなイメージで、軽トラックの後ろに大人数で箱乗りしてる記憶があったのですが・・・そんな影はいーーーっさいなく、めちゃくちゃ近代化していました!!

関空の国際ターミナル入り口

これは関空の国際ターミナルの入り口ですが、広告は既に中国酒の看板。まだ飛行機にさえ乗ってないのに早すぎですね( ̄▽ ̄;)

朝そんなに早くない便だったので、比較的のんびり目に出発。上海は近くてあっという間のフライトでした。

到着~♥

上海の街並み

上海の街の第一印象は、思っていたより空気が綺麗で、車(かなりの高級車!!)が多くて高層マンションが多いです。治安はかなり良くて街の至る所に防犯カメラが設置されていました。

上海の不動産はかなり高くて何の変哲もないふっつーのアパートでも8000万~で、とても簡単には買えそうもなく年々値上がりしているそうです。。。普通の2LDKだとすぐに1億円オーバーなのですごいですよね。中国政府から70年の期限で借地権を設定されているようです。

上海に比べたら日本の不動産は安くて一生ものなので、中国人の方が殺到するのも分かる気がしました。

お仕事の会場は展示会です☆
上海万博が開かれた会場で中国最大規模の子供用品、ベビー用品の展示会へ☆

2019年上海ベビー用品の展示会

とにかく広くて・・・
前日入りしたのですが、現地スタッフの方たちのおかげでブースは綺麗に仕上げられていて大満足でした☆

展示会場の地図

時間があれば他社さんのブースを色々と見たかったのですが、めちゃくちゃ広くて全然見回れず。。。残念です(´;ω;`)見た範囲では、台湾、オーストラリア、韓国企業の出展が多かったような気がします。

 

夜は中国人の友人とスタッフと会食して上海の夜景を見ました。
定番ですよね(〃艸〃)

対岸の上海の夜景上海中心部の夜景上海の夜のビル群

ものすごくロマンチック♥で、雰囲気のあるバーだったのですが。。。
仲良しの野村証券出身の中国人のビジネスパートナーは、夜景を見ながらず~~~っと仕事の話と野望の話をしていました(笑)

上海の夜景を見ながら乾杯

全く飲めない2人はクランベリージュースをいただきながら・・・
川向こうの不動産の価格や上海の金融事情、貿易事情、消費動向などなど・・・。

すごく楽しい時間で頭がフル回転できましたが、あとから写真を見返すとお金の話しか思い出せない・・・悲しいがな( ̄▽ ̄;)でもでもすごく勉強になり、これからのビジネスにすごく活かせそうな素晴らしい時間でした。

1日目はホテルに帰ってレポートをまとめたら知らない間に即爆睡していました。。。

<part2に続く>

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。