• HOME
  • BLOG
  • コスメ・美容
  • シカクリームは危険?ドクタージャルトのシカクリーム☆シカペアリカバーを試してみました。

シカクリームは危険?ドクタージャルトのシカクリーム☆シカペアリカバーを試してみました。

先日オシャレな同世代の友人に教えてもらったシカクリームという韓国コスメを早速試してみました。

もともとあまりお化粧品や美容グッズに興味はないのですが、時短で自然に美しい肌の質感が5秒で手に入る!
忙しい朝にはすごく助かるし、しかも使い続けるうちに肌が綺麗になるって(*´ω`*)
早速欲しくなってしまいました。

毒蛇やカタツムリパックなど言い方は悪いのですが韓国のゲテモノのシートパックが一時流行りましたよね。
シートパックはすごく便利で私も色んな種類を愛用しています。

韓国のシカクリームってあの鹿??
ちょっと気になったので調べてみました。

 

そもそもシカクリームってなに???

 

動物の鹿ではなく元々は火傷や術創のケロイドなどの傷跡治療に使われている(スミスアンドネフュー社が有名ですが)、CICAジェルシートという透明の肌再生ジェルシートのCICA→シカから肌再生クリームの意味でシカクリームとネーミングされたようです。

韓国のシカクリームは様々なメーカーが出しているのですがドクタージャルトは皮膚科医が監修した敏感肌用コスメのブランドで韓国でも海外でも人気があります。
確かBBクリームでも有名でした。

肝心の肌再生成分ですが・・・マデカソサイドが8000倍!!!

で、マデカソサイドってなに??

気になって調べたのですが、マデカソサイドというのは【ツボ草】に含まれる成分で古くから韓国では火傷や傷跡に使われており肌再生効果があると近年、この成分を含んだ化粧品が肌再生化粧品として注目されているそうです。

以前はパッケージがアルミだったようですがリニューアルされてプラチューブに変わったのを機に、マデカソサイドが旧商品比で8000倍になったそうです(笑)

それにしてもリニューアルして8000倍!!って
驚きますよね( ゚Д゚)

 

シカペアリカバーは肌にのせると色が変わる不思議なクリーム

 

チューブタイプがスキンケア用のクリーム(朝・夜)、
瓶のクリームがシカペアリカバー(朝)で下地兼ファンデのオールインワンマルチクリームです。

黄砂や花粉、埃対策でナチュラルメイクで過ごしたいお休みの日用やベースメイクに便利らしくこれだけで自然な感じで均一で綺麗な肌トーンが作れるだけでなく肌負担が少ないとのことなので早速試してみました。

シカペアリカバーの色味とテクスチャー

香りは濃厚な薬草を感じる香りで、ラベンダー??かと思ったのですが漢方コスメで良くある香りで、コスメ好きな方は、

「あっ!!この香り知ってる♪」

という懐かしい香りです。

私は台湾コスメのユアンソープやジュリークに似てると感じました。

テクスチャーは柔らかめです。
クロロフィルのクリームに見た目が似てると思ったのですが思ったよりずっと柔らかく扱いやすいです。

このクリームすごく不思議なんです!!

見た目、こんなにグリーーーンを顔に塗って大丈夫?と思ったのですが、サッとこするとグリーンがベージュに変わるんです。

塗ると肌色に変わるシカペアリカバー

ティッシュの上にのせて右半分をクルクルこするとグリーンがベージュに変わりますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
肌の上にのせてクリームを塗るとベージュに変わって、良い感じで肌を綺麗に調整してくれます。
初め、カラートーンが濃いめかなと思ったのですが肌の上に乗せると丁度良い感じで落ち着きます。

ただ、注意が一点あります!

グリーンがベージュに変わるのが面白くって初回塗りすぎました、、、、、(´;ω;`)

かなり厚塗りになって、えっ?えええ??(⊙ө⊙)これ全然薄くないけど・・・と思ったのですが、このクリームの正直な感想として普段からお化粧がかなり薄めだと、そこまで薄付きには感じないし結構しっかりと肌補正をかけて、塗ってます感があると思うので量は少量を重ねていく方がベターです。

ただ、赤味やくすみはグリーンベースなので抜群に綺麗に補正をしてくれます。

BBクリームやファンデよりやや扱いが難しいですが、研究してベストな量と仕上げのパウダー選びが上手く出来るともっと綺麗に仕上がりそうです。

個人的には瓶に毎回スパチュラでクリームを適量出してっていうのは面倒なので、チューブかポンプ式が良かったかな。。。
次にご紹介するシカクリームと同じ容器だったらいいのにと思ってしまいました。

 

本命のシカクリーム【肌再生クリーム】を試しました。

 

こちらが本命のシカクリーム。
薄いグリーンでこちらはシカペアリカバーより薬草の香りが強めです。

肌再生に関しては・・・
正直、まだ効果があまり分からないのですが、朝夜スキンケアの最後に塗り込むだけで肌荒れが格段に減りました☆

チューブタイプのシカクリーム

シカクリームのテクスチャーは固めですが、べたつかず伸びも悪くないので肌に引っかからず良い感じで馴染んでくれます。

このクリームを塗って上からシートマスクをするだけでも翌日お肌の調子が良いので、たっぷり寝た感を出してくれます(笑)

チューブタイプで持ち運びも楽だしコスパも良いのでこれはリピートしようと思います。
季節の変わり目で肌荒れした時も落ち着かせてくれます。

話題のシカクリームですが、肌再生効果は今の段階(数日使用)ではあまり分かりませんでした。

肌を再生させるには日々の努力と自分の細胞に、

『とまれ、とま~れ老化よ、とま~れ』

と言い聞かせることが必要かなと思いました☆

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。