• HOME
  • BLOG
  • 台湾
  • 台湾旅行で占い横丁へ穴場の観光とフカヒレ姿煮グルメ☆リージェント台北~1日目~

台湾旅行で占い横丁へ穴場の観光とフカヒレ姿煮グルメ☆リージェント台北~1日目~

 

10月の終わり頃に仕事と観光で台湾へ行ってきました。

関空から3時間10分だったので、飛行機に乗ったらあっという間に台北に到着していました☆

台北の街並み

台北は思ったより暑くなくて、半袖だけでは少し肌寒い感じでしたので機内も含めて羽織り物があった方が何かと便利です。

 

台北の占い横丁へ☆

到着してホテルにチェックインした後、占い横丁へ行ってきました☆台北にある占い横丁は占い師の方がたくさんいる一角で、地下にありました。すごく当たるらしく・・・(;´Д`)

18時までだったのですが予約を入れて下さったのでドキドキしながら18時ちょうど位に到着しました。

台北の占い横丁

こんな感じで半露店のようなスペースにたくさんの占い師の方がいます。年配の方が多くほぼ完璧に日本語が通じる方が多いので、台湾語が話せない・中国語が分からなくてもあまり心配ありません。

45分くらいの時間でしたが、生年月日や名前だけ聞いて性格やこれからの人生や仕事のこと様々教えてくれました☆

占いの結果

ちょうど引っ越しをしたいなと思っていたのですが、3年は引っ越さない方が良いとか車は買い替えても大丈夫、ただし白かグレーで・・・と中々細かいです。

仕事は順調でヨーロッパやアジアは商圏として向いているのですが、アメリカとハワイは微妙だそうです(笑)

忘れないように色んなことをメモに書いて下さいました☆

 

台北『鼎极鱼翅』でフカヒレの姿煮を堪能

占い横丁を出たらすっかり暗くなっていたので晩ご飯は楽しみにしていたフカヒレのお店へ・・・(#^.^#)

台北の鼎极鱼翅

こちらのお店は鼎极鱼翅と言うお店で、中国で一番有名な食べログのようなアプリ(点評だったかな??)で人気のお店だそうです。

地元の方にももちろん人気なのですが、商談や接待にも使えそうなお店なので、日本人だけでなく外国人の方も多く訪れていました。

鼎极鱼翅店内

せっかくなのでフカヒレだけでなく鮑やロブスターが付いたコースにしたのですが、価格は日本の3分の1くらいだと思います。

台北は物価、特に食費や家賃が日本よりだいぶ安いと思います。

サラダやスープ、前菜などが運ばれてきて楽しみに待っていると・・・フカヒレが運ばれてきました♪♪♪

フカヒレの姿煮

ぐつぐつと美味しそうな音をたてて土鍋の中で煮込まれているフカヒレの姿煮!!!普段日本でもあまりフカヒレって食べる機会がないので、大きなフカヒレの姿煮を見たときは感動しました☆

フカヒレってお店や処理によっては生臭く感じることもあるのですが、鼎极鱼翅のフカヒレの姿煮は全く生臭くなく丁寧に下処理されて何度も流水で洗われて臭みや濁りも綺麗に取られています。

日本人にも食べやすいお醤油ベースの中華スープでしっかり煮込まれたフカヒレはプルプルの食感で透き通っていました(*´▽`*)

鼎极鱼翅のお料理

鮑の姿煮やロブスターのグラタン風もしっかりと身が詰まっていて、地元の方にも人気があるのも納得できる美味しいお店でした☆

海鮮、特にフカヒレとロブスターが絶品です。

お腹いっぱいになってホテルまで徒歩で5分かからなかったので、帰り道は歩いてホテルまで帰りました。

 

滞在先はロケーションが便利なリージェント台北

ホテルはリージェント台北にしたのですが、台北市の中心でロケーションが良く便利です。5つ星ですがこじんまりとしていてそこまで大きくなく、良く言えば歴史を感じるホテルです。

リージェント台北の外観

あとこちらのホテルのお部屋はカードキーではなく重厚な金属の鍵なので、慣れるまで少し時間がかかるかもです。

お部屋にはウエルカムフルーツもあって・・・

リージェント台北のウェルカムフルーツ

オレンジはわかるのですが、グリーンの洋ナシのようなもの、これはラフランスかと思いきや全く甘みのないガリガリした食感のフルーツでした(;´Д`)

あれは何だったんだろう??

お部屋は凄く綺麗で広く、入浴剤のバスソルトなどアメニティーも揃っていて、特にシャンプーやコンディショナーはリージェントホテルのスパでも使われているとっても香の良い物でした(#^.^#)

リージェント台北ロビー

毎朝バイキングを食べましたが、このホテルの朝食バイキング物凄く種類が多いのです!!!台湾料理の朝食の定番、朝粥はもちろん洋食も和食も中華も韓国料理も全て食べられます。

特に洋食のベーコンはカリカリベーコンと浅めに火を通したソフトタイプのベーコンの2種類が用意されていて、食のホスピタリティーの高さに感動しました☆

リージェント台北の朝食バイキング

台湾風の朝食も美味しかったです☆

地下には免税店があって、ハイブランドショップが数多くあります。エルメスやトッズ、シャネル、ブルガリなど女性の大好きなお店は全て一通りそろっています(#^.^#)

価格はそこまでお得ではないですが、日本より約15%程度お得かな・・・と思いました。

 

リージェント台北はとっても綺麗なホテルなのでまた泊まりたいと思える素敵なホテルでした☆

1日目は占い横丁へ行ってフカヒレを食べ、ホテルに帰って爆睡してしまいました。

・・・続く

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/ichiko8132/gold-kiara.jp/public_html/wp-content/themes/be_tcd076/comments.php on line 109