2021年元旦

明けましておめでとうございます☆今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は12年続けたアメブロから新規のワードプレスに引っ越して2回目のお正月を無事に迎えることができました。
いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます。
更新頻度は少し減ってしまったのですが今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年はコロナで世界中が激変してしまいましたが、今年はみなさんにとって穏やかで豊かな年になりますように。

昨年は新しいビネガーブランドMicoasを立ち上げました。
すごくこだわって酒精(エタノール)を含まない赤酢や静置発酵で3年間寝かせた黒酢、有機ザクロや白砂糖ではなく甜菜糖を・・・
と、正直お酢蔵の方や製造工場の方が、ちょっとこの人・・・頭がアレなのかな??と思われるくらいこだわったのですが結果的にはすごく自分が納得できるものを商品化できました。

昔ながらの天然醸造で作られたお酢は発酵食品っていうだけでなく日本の伝統食品でもあるのですが、あまり注目されていないのです。もちろん私も全く注目していませんでした。

ある時、天然醸造のお酢を口にする機会があって今までのお酢と全く違うので驚きました。
ツンとこないしまろやかで美味しいのでこれってすごく良いなと思い貿易事業の商品に推薦しようと思いました。

私は貿易事業もしているのでよく外国人のビジネスパートナーに「日本の本当に良い物を教えて」と言われるのですが、本当に良い物って・・・(´;ω;`)

私は流行に敏感でもないし特別美容に熱心でもなく毎回困ってしまいます。
で、その時に流行っているコスメやサプリなどを答えるのですが残念なことに流行のピークは1~2年です。
その後、徐々に衰退し市場からすぐに消えてしまうんです。
または大量に資金調達して上場ゴールですか、っていうコスメやサプリの会社もあります。

アンドワイのパンプスは同じモデルで、もう8年近く多くのリピーター様に愛していただいています。
焼き畑農業的にその時のトレンドを商品化するビジネスモデルも、否定はしませんが私のノロい性格だとちょっと疲れてしまいそうなんです。

さらに中小企業の生存率はかなり低いようなので

ベンチャー企業の生存率を示すデータがあります。創業から5年後は15.0%、10年後は6.3%。20年後はなんと0.3%です。            日経ビジネスより引用

人材紹介の会社は設立して15年になりますが、アンドワイも10年を超えました。
会社もそうですが長く愛される商品を作りたいなと思います。

そして純粋に日本人の私でもこんなに美味しいお酢を知らなかったので、もったいないなと。
これを使って美味しくて安全で健康に良い物を作りたいなと思いました。

コスト的には食品なので原材料にこだわると原価が跳ね上がるのは当然なので、アパレルのパンプスよりも利益率はかなり低くなります。でもこんな時代だからこそ原材料がこれ以上ないくらい上質で、続けられる価格であれば自然とファンになってくれるリピーター様が現れると確信できました。

2021の今年からはこのビネガーブランドに力を入れていきたいなと計画しています。

さらに今年は今まであまり手を付けていなかったTwitterやInstagramも勉強していきたいなと思っています。

ブログと同時期にTwitterを開設したのですがさっぱり触っていなかったので時代についていけず、、、今年はSNSを通じてトレンド、マーケティングなどを学びたいなと思っているのですがこちらはかなり苦戦しています(´;ω;`)

このブログをご覧になってくださっていて私のことが好きな奇特な方、ぜひTwitterでも仲良くしていただけると本当に嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

関連記事