• HOME
  • BLOG
  • 出張・旅行
  • 伊勢神宮のおかげ横丁とおはらい町で観光して食べ歩きオススメのお土産を購入☆

伊勢神宮のおかげ横丁とおはらい町で観光して食べ歩きオススメのお土産を購入☆

三重県鳥羽のジアースを出発して浦村の牡蛎小屋を訪れた後は、いよいよ帰阪するので伊勢神宮へ☆
伊勢神宮は平成25年の式年遷宮の年に来たような気がしますが、記憶が曖昧なくらい遠い昔です。。。

 

数年ぶりに伊勢神宮へ

お天気も良くてお宿からも牡蛎小屋からもすぐでした☆

クリスマスの25日に神社というのもなんですが、伊勢神宮はかなり人がたくさんいましたが広大な敷地なのであまり窮屈さや人口密度の圧迫を感じませんでした。

伊勢神宮鳥居

かなり広いので・・・
五十鈴川の宇治橋を渡ってもまだまだです。。。

五十鈴川の宇治橋

この宇治橋は日常の喧騒から離れ神聖な世界へ繋がる橋だそうで渡ると心が洗われるそうです(#^.^#)
とっても綺麗じゃないですか☆

伊勢神宮は冬でも緑のある常緑樹の鮮やかな緑や寒椿かな?可愛らしいピンクの椿が咲き誇っていました。

伊勢神宮の寒椿

 

おかげ横丁☆食べ歩きと『くつろぎや』のお香

お参りが終わっておかげ横丁でまたまた食べ歩きました。。。
アワビの串焼きや甘酒、ぜんざいや牛串など色々と美味しい物がたくさんありました♥

ただ。。。三重県名物の赤福を食べるのを忘れていました。。。
ド定番大好きなのに(´;ω;`)

伊勢神宮の内宮前のおはらい町では800メートル弱の石畳の美しい町並みで、たくさんのお土産屋さんや飲食店など色々なお店があります。
全て造りがとっても可愛い時代劇のセットのような感じで飽きることなく歩けます☆
伊勢の国に昔から伝わる萬金丹のレトロなお薬のお店ではのど飴や胃腸薬が買えます。
おかげ横丁にあるこちらのお店からすごく良い香りが漂ってくるので思わず足を止めました。

おかげ横丁のくつろぎや

「くつろぎや」という名前のお香のお店だそうです。

くつろぎやのお香みず

店内で使用されているお香はほとんど天然香料由来で素朴な優しい香りなのですが、1番人気は清流の五十鈴川をイメージして作られた「みず」というお香。
爽やかなお花で出来た石鹸のような香りで万人受けするとっても良い香りです☆
こちらと白桃とバニラのすっきりした甘さの「桃菓香」というお香とお香立てをお土産に購入しました。

お香だけでなく香水やフレグランスでも桃の香りが大好きな私は、1番好きな香りはジョーマローンのネクタリンブロッサムで、溺愛していましたが和の桃菓香もすごく良いです☆

 

おかげ横丁☆おいせさんシリーズのお浄め塩スプレー

あとは・・・

こちらは有名なのでご存じの方も多いかもですが、よく考えてみると伊勢神宮で購入するのは初めてです(笑)

おかげ横丁のおいせさんシリーズ

おいせさんシリーズ。

私が知っていたのはお浄め塩スプレーというフレグランススプレーで、天然塩とフランキンセンスのシックな香りのミストスプレーです。
大ヒットしたのか恋に効くシリーズも展開されていました。

その名も「お浄め恋スプレー」

こちらはジャスミンが入っているそうですよ。
あとはハンドクリームやボディークリーム、シャンプーや日焼け止めバスボムなどなど・・・。
大ヒットしたようで商品種類SKUが凄く多くなっていました。

食べ歩きもお買い物も楽しんで結構歩いたのですが、街並みが楽しく日差しもポカポカだったので歩き疲れず楽しめました☆
次はお仕事を頑張って成功させてお礼参りに来たいなと思いました。

クリスマスイブからクリスマスにかけての小旅行ですが、思いっ切り食べてとっても楽しく過ごせました☆
三重県の鳥羽や伊勢はやはりパワースポットなのか、滞在中に次々と良いお仕事のお話も舞い込んで不思議な感覚でした。

2019年もあと少し。みなさん風邪引かないように暖かく過ごされて下さいね。

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。