パワースポット珪灰石☆滋賀県大津市の石山寺☆

今日はお天気も良かったので、近場にドライブして日帰り旅行を楽しみました☆

場所は滋賀県大津市の石山寺。
石山寺は琵琶湖の南端で琵琶湖から流れている瀬田川の近くにあります。源氏物語の作者、紫式部が着想を得た場所として、また枕草子や蜻蛉日記などの文学作品にも登場しています☆

石山寺の気は上に向かって流れているらしく、楽しみごとや金運をもたらしてくれるパワースポットだそうです。大津までは大阪から1時間ちょっとと近いので、お話してたらあっという間に着いてしまうので気楽ですよね☆

滋賀県大津市の石山寺の境内

石山寺はちょうど33年に一度の御本尊が御開扉の時期で、間近で見るとすごい迫力でした。

石山寺の大木や花々

紅葉にはまだ少し早いですが、綺麗な緑と可愛らしい初秋の花が咲いていて空気も美味しくてリフレッシュできました♥

かなり歩くと思ったのですが、思ったより整備されていて良い感じにコンパクトにまとめられているので適度にお散歩感覚で見学できます☆

ちなみに・・・
下の画像の洞穴??
これをくぐったのですがかなり狭くて怖かったです( ̄▽ ̄;)

足場が滑るので注意が必要です。
私の場合、ズンズン入ってしまったので出るまでヒヤヒヤでした。

石山寺の洞穴とおみくじ

手水舎の近くにある池の鯉がものすごく大きくて・・・☆ピカピカの金の鯉を見たのでご利益ありそうだったのでおみくじを引いてみると、大吉♥

良いことがありそうな気がします(≧∇≦)

石山寺のパワースポット珪灰石

こちらが石山寺の最大のパワースポットと言われている珪灰石☆

本堂近くに有る巨大な珪灰石は、国の天然記念物にもなっていて石山寺の名前の由来にもなっているそうです。

皆様にもご利益がたくさんありますように♥

滋賀県で食べた食事とおやつ

石山寺の参拝が終わってから楽しみにしていたお食事♪
琵琶湖の南端の瀬田川付近で取れる瀬田シジミを使ったシジミの釜飯&シジミ汁の定食☆

このシジミ、びっくりするほど大きいんですよ!

あとは、デザートにかりんとう饅頭を。

大満足な一日で楽しみごとの運気や金運が向上する気配をすごく感じました☆
10月もバリバリ頑張ろうと思います♥

 

関連記事