天空の城と呼ばれる竹田城跡☆展望スポット立雲峡へ

先日、城崎温泉に行って来ました☆
お天気は微妙だったけど、たっぷり食べてたっぷり寝たからか自分でもびっくりするほど肌の調子が良かったです♥

海の幸に山の幸。。。☆
ご飯も美味しくて大満足(≧∇≦)

『城の崎にて』の志賀直哉を始め、数々の文豪達に愛された風情のある土地、城崎。
1日目はしっかりこの雰囲気を味わいながら散策を楽しみました。

翌日は『天空の城』と呼ばれる竹田城跡にかかる雲海を見たくて城崎を出発しました☆
ベスト展望スポットの立雲峡をどんどん登って。。。
思っていた以上に急な坂で足が痛い( ̄▽ ̄;)
日頃の運動不足って怖いです。。。

第3展望台を過ぎた辺り。この辺りからきつくなってきます( ̄▽ ̄;)
やっと頂上の第1展望台に到着しました。

清々しい~(≧∇≦)♥

。。。のですが!!

雲海どころか雲一つない。。。向かいの竹田城跡がくっきり( ̄▽ ̄;)

本当ならこの山の麓は雲に覆われて雲海が広がり、そこはまるで天空の城♥
・・・みたいな幻想的な風景を期待していたのですが( ̄▽ ̄;)

なかなかそんなに簡単に絶景は拝めません。
かなり早朝の秋の日が一番の狙い目だそうです。

運が良ければこんなに幻想的な景色が楽しめるそうです(≧∇≦)

雲海に覆われた竹田城跡
※画像はお借りしました。

帰ってから調べてみたのですが、雲海が発生するには条件があるそうで、絶景を見るために足しげく通われている方も多いそうです。

◆雲海発生の条件◆

・9月から11月の早朝が最も可能性が高い。
・晴天であること。
・風が弱いこと。
・湿度は高くて十分な放射冷却があること。
・日中と夜間の寒暖差があること(気温差10度以上あった日の翌朝)

。。。
私が行った日は風が弱かった位しか条件に合ってませんでした( ̄▽ ̄;)

またいつか来てみたいなと思います♥
その日まで足腰を鍛えて運動不足を解消出来ますように。。。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/ichiko8132/gold-kiara.jp/public_html/wp-content/themes/be_tcd076/comments.php on line 109