日本三大稲荷☆豊川稲荷へ立春のお参りと点心

立春の昨日、豊川稲荷へ行ってきました♥

以前から行ってみたかったのですが、元旦、お正月はきっと凄い混雑かなぁ。。。
と思って、節分が終わり旧暦の新年である2月4日大安の昨日行ってみました☆

お稲荷さんだけあって至る所に狐像が☆
この狐像がとっても力強く凛々しくて・・・
勝手にゆるキャラを想像していたのでちょっと驚きました(〃艸〃)

豊川稲荷の狐像

豊川稲荷は日本三大稲荷の1つで、商売繁盛の神様として570年以上も前の室町時代に創建されて以来、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などの武将たちからの信仰を集めてきました。現在も商売繁盛や家内安全、福徳開運の神として地元の方だけでなく年間数百万もの参拝客が訪れるそうです。

私が一番驚いたのは豊川稲荷って私は勝手に神社だと思っていたのですが、豊川閣妙厳寺というお寺なのですね。。。

全く知りませんでした( ̄▽ ̄;)

昨日は人も少なかったのでこちらでご祈祷していただくことに・・・♥

豊川稲荷のご祈祷入口

会社名や自分の氏名、住所、などを記入してご祈祷料をお納めさせて頂くと参拝証がもらえます。これを持って待っていると住職さんが呼びに来てくださいます☆

豊川稲荷の参拝証

先に参拝を済ませて・・・

豊川稲荷の本殿

どうやらこちらの奥の厳かな空間でご祈祷していただけるようです☆

豊川稲荷でお参り

幻想的な長い渡り廊下をゆっくり歩くと神聖な気持ちになります。
お天気も良くて最高の日でした。

豊川稲荷のご祈祷渡り廊下

ご祈祷が終わると・・・
なんと!お食事(点心)が頂けるそうなんです♥

豊川稲荷の点心席

こちらのかなり広~~~いお部屋で私たちだけの貸し切り状態☆
ワクワクしながら待っていると・・・♥

豊川稲荷の点心

かなりボリュームのある(笑)精進料理と黒い桶に入った赤味噌のお味噌汁が出てきました♥白和えや胡麻豆腐、煮物酢の物などなど。どれもとってもホッとする優しい美味しさでした☆

デザートの草餅まで。
私が何より感動したのは豊川稲荷のお食事や待ち時間に頂けるお茶です☆

お茶処、静岡が近いからかこちらのお茶がすごく美味しい!!!感動しました。

豊川稲荷の点心デザート草餅

お土産に豊川稲荷の門前町で地元グルメ「豊川いなり寿司」を。
こちらのお店のいなり寿司は稲穂稲荷ずし、と呼ばれていて稲穂(お米)の豊作の願いを込めて作られたそうです♥

ひじき、人参、椎茸、くるみ、竹の子の5つの具が入った五目稲荷でご利益入りだそうです☆稲荷ずしでクルミって珍しいですよね。時間が経っても美味しく食べられるようにとやわらかく、ふっくらと握り上げているそうでお家でもとっても美味しく頂けました♥
 

☆★★☆☆★おまけ★☆☆★★☆☆

道中のインターで☆
こんな可愛い狸が!!(≧∇≦)

土山SAのたぬき

土山SAの可愛いタヌキ♥
凛々しい狐像とゆるキャラ狸、両方見れてラッキーでした♥
 

関連記事