5021コスモでデイトレ☆株式投資の収支とお茶タイム☆

2月に入って株式相場がやや回復してきました。
12月に日経平均が爆下げしてから少しずつ生き返ってきたようなので、ちょっとだけホッとしました☆

今日はお仕事終わりに株式のお勉強会という名のお茶タイム。

喫茶店のイチゴショートケーキ

ものすごく大きなケーキだったので食べる前からワクワクしていたのですが、お味は普通~でした( ̄▽ ̄;)

見た目に弱い私です。。。

さて、最近の株式投資で私が印象に残っている銘柄は・・・

「コスモエネルギーホールディングス」

12月に原油価格が暴落して石油関連株は元気がなかったようなので、そろそろ底かな・・・と思い100株だけ購入しようと注文を☆

ただ、その日に限って石油関連株が前日の指値注文が通らないほど上から始まっていました。ちっ。寝坊して乗り遅れたよ。。。と思い指値をチビリと上げて再度の注文しようかな・・・と思いました。

しかしその時!

仲良しの優秀な証券マンで、今は貿易会社の社長となった友人の言葉を思い出しました。。。

「本当に優れたハンター(投資家)は獲物が現れてもじっと待って、確実に射程圏内に入るまで決して無駄撃ちせずじっと我慢。休むも見守るも相場だよ。」

と言っていました。

見てください(笑)
何度か迷いましたが当初に決めた指値価格を貫きました☆

コスモエネルギーホールディングス株式購入

3回目で70円くらい下がってきてやっと指値が通りました。。。
その日は前場で上がって後場では前日比を下回る下げっぷり。。。
あそこで価格を変えてたら完全なる華麗な高値掴みでした( ̄▽ ̄;)

他の石油関連株は上がってるのに何でコスモHDだけ下がる????

このままでは・・・
♪心も満タンに♪ならないどころか財布も満タンにならないではないか、と思った私は早々に手仕舞いしました。。。

コスモエネルギーホールディングス株式決済売り

私は元々IPO以外はスイングで中長期保有の投資スタイルですが、この銘柄はほぼデイトレでしたね。。。1万円弱の利確でしたが、石油関連はこれからのクリーンエネルギー時代に追い風でなく向かい風かな。。。とか理由は他にもありますがスパッと手仕舞いしました。

また良い銘柄を探そう♥
口座残高はあまり増えていませんが収支は+7万円くらいです☆

2019年2月6日時点マネックス証券口座株式損益

株式投資の利益は微益なのですが銀行に寝かせてるよりはいいかなと思いました。私の普段使っている銀行は普通預金の金利が0.001%。。。例えば100万円1年預けてもなんと千円しか利息がつきません。。。

1000万円でも利息1万円って( ̄▽ ̄;)
メガバンク寒すぎませんかΣ( ̄ロ ̄lll)

近々ネットバンクに変えようと思います。
コンビニや時間外ATMでお金を引き出す回数が多い私は、こんな利息だと絶対に手数料負けです。

ペイオフもあるし資金分散させた方が良いなと思いました。
株式配当だと3%台のところも探せば結構あるし、株主優待もあるので株式投資の勉強中です。何より少し投資が面白いと思い始めました☆

今年の目標でもあるのでコツコツ頑張ってみようと思います。

 

関連記事