メルカリとソフトバンク☆2018年IPO当選銘柄とセガサミーの株主優待☆

昨年のお話ですが・・・
2018年はIPOの当たり年☆☆

数多くの新規上場企業が生まれましたが、その中でも規模の大きさや知名度などなど、特に話題になったのがメルカリとソフトバンク。

この2社の上場は知名度抜群だったので株式投資をされたことがない方でも名前くらいは聞いたことがあると思います。6月に上場したメルカリは公募価格3000円から初値5000円を記録し、騰落率+66%強を記録しました。

私は昨年IPOでラッキーなことにメルカリが当選したのですが、基本的に私はIPOは初値売りしたいので、上場日当日全株式を売却しました☆

私の少ない株式投資人生で、IPO当選は今まで3つ。

一番初めはメタウォーターという会社。
確か2014年の年末近くに上場で、公募価格2400円でしたが初値は公募割れ??だったような( ̄▽ ̄;)ちょっ、ほとんどのIPOが初値で上がるのに・・・

しばらくホールドして3200円くらいで売却しました。

でもなかなか良い安定した固い会社で、配当も良くてインフラにかかわる水ビジネスは需要が厚く固いと思い、大好きだったので買い増ししたり売却したりを繰り返して結構長く持っていました。

粗品のカレンダーは毎年なぜかあんまりセンスの良くない意味不明の熱帯魚の写真付きでしたが。。。ヤスちゃんはここの粗品を気に入っていて、ピンぼけした熱帯魚のカレンダーを毎年デスクに飾っていました。。。

メタウォーターを手仕舞いした事をヤスちゃんに伝えると

「もうカレンダーが貰えないんだね。。。」

と訳の分からないことで残念がられました。。。

話は戻って、2018年伝説の騰落率を記録した会社といえば!
昨年末に上場したKUDANという会社!!
3720円の公募価格で初値14000円!!

つまり37万2000円で購入して、上場日に140万になっています。
騰落率プラス276%☆☆

当選された方、うらやましいです(≧∇≦)

最近のIPOではノベルティーを配っている会社もあるらしく、メルカリは会社ロゴ?メルカリ便宅配BOXを象ったメジャーが送られてきました。

メルカリIPOの粗品メジャー

みなさんはIPOに当選した時目論見書って読みますか??
私はあの分厚い目論見書をパラッと読むか、または電子交付でサラッと目を通すか位です。。

仲良しの会計士は隅々まで熟読するのですが、彼は目論見書を作成する立場にもなるので、企業のビジネス形態や将来性・発展性大株主の構成などなど・・・チェックしたい項目がたくさんあって勉強にもなるし、好きなんだと思います。

昨年、もう1つの当選したIPOはソフトバンクです。
こちらは1500円が公募価格でしたが初値は1460円で公募割れ・・・。

1000株程度購入したのですが現在も絶賛ホールド中です。

ソフトバンクは今月末の1月31日にTOPIX(東証株価指数)指数にも組み入れられるので、指数で運用する機関投資家の買いが入ることも期待できますし、配当も良さそうなのでじっくりめに保有しようかなと考え中です。

ソフトバンクユーザーだと携帯料金がお得になる優待等があるようですが、20年以上ドコモユーザーな私はあまりメリットがありませんね( ̄▽ ̄;)

短期で売却したメルカリと中長期で保有するソフトバンク。どちらも楽しみです☆

最後に。。。
2018年の株主優待で一番笑ってしまったのは・・・

セガサミー☆

セガサミーの株主優待

確かカジノ法案だったか大阪万博だったか忘れましたが、その関係で上がらないかなと、少しの間ごく少量保有していました。

株主優待はなんと。。。

セガサミーの株主優待はSEGAのUFOキャッチャー利用券

UFOキャッチャーのチケット( ̄▽ ̄;)

昔からUFOキャッチャーで景品が取れたことがない私。。。
私が学生の頃にめちゃくちゃ流行っていたプリクラの機器メーカーが相次ぎ閉鎖したニュースを何かで見た記憶がありますが、UFOキャッチャーって今もあるのかな?

懐かしすぎて笑ってしまいました。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/ichiko8132/gold-kiara.jp/public_html/wp-content/themes/be_tcd076/comments.php on line 109