スイング銘柄と東海ソフトIPOの目論見書☆

先日当選したIPO「東海ソフト」の目論見書が届きました。
地味な会社ですが業績は堅実そうです。

IPOで株式購入する方々は分厚い目論見書を隅々まで読んでるのかな・・・。
私はさらっと眺めるくらいです。

仲良しの公認会計士は本気で隅々まで読破しています。。。
いったい何が面白いんだか??と私は思ってしまうのですが、財務諸表を作ったりM&Aしたり監査したりと見慣れてるから数字の羅列が面白いのかな?

それを簡単に、ものすご~く簡単に口頭で教えてもらえば一番楽ですが♪
自分でも決算書程度は読みたいので勉強のために読んでますが、寝そうです。。。

IPOはソフトバンクなど特殊な場合を除いて100株が多いので、あまり難しく考えず初値売りを希望しているのですが、地味でも堅実な会社はホールドしようかなと思います。

東海ソフト、公募割れはやめて欲しい。。

あと最近のスイングでは2銘柄を買いました。
1つはこちらの「東洋炭素」
大阪の西淀川にある炭素製品、カーボンで日本国内で5割、世界シェアは3割で首位に位置する素材系の会社です。

ず~~っと下がっていたのでそろそろ買ってみました☆
炭素がダイヤモンドにならないかな(〃艸〃)

東洋炭素の株式購入

あとは・・・こちら。

オウケイウェイブの株式購入

銘柄名が何かの暗号のようですが、これオーケーウェブという会社です。
あのYahoo知恵袋とか、はてなと同じようなポータルコミュニティサイトですが、正式名称は「オウケイウェイブ」と言うそうです。。。
WEBじゃなくて波のウェイブだったのですね( ̄▽ ̄;)
大変失礼しました><

この銘柄、財務健全性も成長率も悪くないのに爆下げしていました。
一応IRにも目を通して良いかな、と思ったので買ってみました。
早速含み益が2銘柄とも出ていますがどちらも100株なので微益ですね。
週明けが楽しみです☆

株のことはまだまだ勉強しないとですね。。。
今週はこんな感じでクローズドです。

2019年2月23日付けの株式損益

銀行の普通預金よりは良いかなと思うのですが、なかなか株式や経済のお勉強は難しくて・・・。ネット証券、本当に便利です☆初めは困難でも熱中すれば何事も楽しくなってくると思うので今年の目標でもある投資を勉強してみます♥

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/ichiko8132/gold-kiara.jp/public_html/wp-content/themes/be_tcd076/comments.php on line 109