楽天株式会社の株主優待と配当☆

今日は前々から溜め込んでいた会社のデスクの引き出しをさすがに整理しようと午後から整理整頓タイム( ̄▽ ̄;)郵便物や書類で大変なことになってきました。。。

デスクの整理整頓

書類の整理と郵便物の開封、あとは株式関係の書類をチェック☆
何だかどっと疲れました・・・
整理整頓がすごく苦手です。。。

昨年のクリスマス付近に買ってかなり短期保有で売却した楽天株式会社の配当と株主優待が送られてきました♥知らない間に権利確定日に保有していたんですね。

私はどちらかというと配当&株主優待などのインカムゲインではなく、値上がり益の利幅を取るキャピタルゲインで資産構築が目標ですが、期待していなかった優待&配当って嬉しいな☆

楽天株式会社の2019年配当

1株4.5円で100株保有だったので450円ですね。
株主優待は100株保有の場合、楽天市場の500円分のクーポンと楽天トラベルの割引、あとはヴィッセル神戸や楽天の観戦チケットが優待価格で買えるそうです。

楽天株式会社の2019年株主優待

株式投資を始めて少しづつ勉強も兼ねて株を買っていますがここで1つの壁が!

資金管理の大変さ( ̄▽ ̄;)

私は複数の証券会社を使っているのですが

マネックス証券
SBI証券
野村証券
モルガンスタンレー証券
大和証券

どの証券会社にいくら入れたか??
どのくらいの利益or損失が出ているか??
日本株と米国株・外国株の内訳や円とドルの資産の内訳etc・・・

これリアルタイムで記憶が新しいうちにしっかり管理しないと忘れそうです( ̄▽ ̄;)

整理整頓が得意な方や几帳面な方はエクセルや資産管理アプリ等できっちり管理できると思いますが、小学生の頃からお小遣い帳が2日と続かない私はものすごく苦戦しています。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/ichiko8132/gold-kiara.jp/public_html/wp-content/themes/be_tcd076/comments.php on line 109