金融危機をきっかけに為替の勉強を始めてみました。

最近、趣味といえば為替のお勉強です。

&Yでは海外からの輸入商品を取り扱うのですが、それ以外は海外情勢や経済に全く興味がなかった私。。。
でも、為替のお勉強をするとすこ~しグローバルな考えが身に付くような気がします(*´ω`*)

毎日ピコピコと為替のチャートを眺めているとそれぞれ通貨ごとにクセがあるような気がしてきます。

ドル・・・ 堅実なイメージでやっぱり堅実。
      あまり値動きがなくやっぱり安定していて世界のドルって感じがします。。。
      最近は97円程度。

ユーロ・・・ 比較的値動きが激しく、クセがあるようです。
       1日5円程度上下する日もあります(;´Д`)じゃじゃ馬な感じがしますが
       私は一番この通貨が好きです♡
       一時160円台でしたよね??現在は115円から上がってきて124円程度です。

ポンド・・・ かなり荒っぽく、通称ポン様と呼ばれていて1日10円程度も上下することも・・・
       ポンドを制するものは為替を制するらしく。。。私の中では高値の花って感じです。

豪ドル・・・ ヤスちゃんの大好きな通貨です。安定したイメージで底値も堅く
       世界の金融危機からいち早く脱出するのでは?と私が密かに期待を寄せる通貨です
       人口よりカンガルーが多い国の豊富な資源と安定した食料需給率に支えられた
       国ならではの手堅いイメージですが値動きはあまり無い方です( ̄▽ ̄;)

南アフリカランド・・・ まだまだ研究中。ランドって単位だそうです(っておい)
             ずーずが研究中ですので、私の中では
             通称ズーランドルと呼んでいます。値動きが少ない方で
             ピコ・・・・・ピコ・・・としか点滅しません。。。
             正直、こいつを見張ると寝てしまいそうです。
            (初め、為替掲示板が壊れたのかと思ったほどです)
             しかし何故か富裕層に人気があるようです☆

複雑に絡み合う為替は、ある国のデフォルトや金利の利下げ、さまざまな要因、経済指標に敏感に反応します。。。

最近ユーロを研究中の私はお店で店員さんが空いているお皿を下げようとして

「お下げしてよろしいでしょうか?」

ってのが

「利下げしてよろしいでしょうか?」に聞こえて内心あせりました(;’∀’)

先々週は円高だったのですが先週は各通貨が巻き返して↑ってきました。

G7の中川財務大臣の会見直後からなのですが、ほんの少し円高が解消されつつあるようです。

ずーずはあの会見を見て

「中川さんは・・・身をもって円高を抑制したんでしょうか??」

などと呟いていました。

私はまだまだ勉強中ですがもう少し続けたいと思います。。。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/ichiko8132/gold-kiara.jp/public_html/wp-content/themes/be_tcd076/comments.php on line 109