奈良県パワースポット☆天河大弁財天社☆

昨日の日曜日はすごく寒かったのですが、心洗われる場所に行ってきました♥

奈良にある日本有数のパワースポットとして有名な天河大弁財天(天河神社)へ☆
正式名称は天河大弁財天社と言い、「弁財天」であり「竹生島・厳島」と同じ日本3大弁財天の1つとして崇められているそうです。

この天河神社には言い伝えがあって、縁がない者はたどり着けない地、人生において来るべき時期が来ないと辿り着けない地として、神様から来るべき時が来たら自然と訪れられるそうです。

奈良の高野・吉野・熊野といったヤマト三大霊場を結んだ三角形の中心である大峯山系に位置し、パワースポットとしても有名なかなり山深い場所にあるらしくご縁がなければいけない場所・・・

さらにUFOの目撃情報が多数寄せられている場所だそうです☆

それを聞いた私は早速行ってみたくなりました(≧∇≦)
大阪を出発した時はかなりの雨。それも雪に変わりそうな雨で早くも不安になったのですが・・・道中の中間くらいまで来たとき突然雨がやんで前方に虹がかかったんです☆

ものすごく不思議じゃないですか(≧∇≦)

車中から見える虹

ちょっと分かりにくくて恐縮ですが矢印の下が虹の始まりです☆

大阪から車で片道100km弱。やっと到着しました。空気が綺麗すぎる感じがしました。

天河大弁財天の周りの風景1
天河大弁財天の周りの風景2

本当に静かで私以外誰もいない異次元の世界に来たのかと思うほどほんっとーに静まり返っていました。。。

いや本当に、車の音どころか鳥の声も聞こえない静寂の中の静寂です。

天河大弁財天の入り口

早速お参りさせていただきました☆

天河大弁財天の鳥居

改修工事中?で地面に滑り止め防止の敷物や境内がビニールシートで覆われているのですがとっても綺麗です。

しかもなぜかあまり寒くありません☆

天河大弁財天の手水舎

勢いよく出る手水舎の龍の吐き出す水圧に若干驚きながら、私の不浄の手をしっかり清めておきました☆

天河大弁財天の薄氷が張っている池

薄氷の張った池は感動するほどの透明度で、結構な深さのはずですが底がくっきり見えるので浅い感じがします。

天河大弁財天の境内1

天河大弁財天の境内2

神社の境内の中にある社の鈴緒はすごく特徴があります。この鈴緒の先にはこの天河神社の象徴となる大きな鈴、五十鈴が。

この五十鈴は天河神社に古くから伝わる独自の神器で、鳴らすとぼ~~~んという何とも言えないものすごく不思議な音がします♥

天河大弁財天の大木

私が勝手にここが一番好き!!ってなぜか強く思ったスポットは、社から出たらすぐ見えるものすごく大きなこの木です☆近づくと樹木の水脈か不思議な音がするんです。

天河大弁財天の南天

雪が残る南天は赤と緑と雪の白の3カラーのコントラストがすごく綺麗です。

心洗われる不思議な参拝を済ませた帰り道は、あんなに晴れていたのに雪がチラホラ降り始めました☆

参拝後に降り出した雪

こんなお天気ですが、傘を持っていなかったというか忘れた私ですが、ものすごくラッキーなことに行き道は晴れて、参拝時も寒くなく、帰り道に雪が降り始めるなんて神様ありがとうございます。と思わず感謝しました。

無事に戻ってきました☆月曜日の今日、スッキリと目が覚めて今週も1週間頑張ろうと思えました。

みなさん、もし機会があれば本当に心洗われる静かな場所ですのでぜひ天河弁財天神社を訪れてみてください♥

 

おまけ☆

奈良県産こんにゃく芋を使った蒟蒻

道の駅でお土産を☆
奈良県産の蒟蒻芋を使ったものすごく肉厚の蒟蒻。ピリ辛炒めにしようと思います☆

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/ichiko8132/gold-kiara.jp/public_html/wp-content/themes/be_tcd076/comments.php on line 109