宮崎出張☆日向灘と延岡の秋の風物詩『鮎やな』☆

昨日、出張から戻ってきました☆

今回の出張は宮崎でちょっと遠かったのですがクライアントに恵まれお仕事はもちろん充実して、また風光明媚な景色に圧倒された実りある出張でした♥

大阪から前日、ヤスちゃんと飛行機で宮崎に行こうと思ったのですが、私だけどうしても外せない仕事があったので当日の始発で小倉まで行ってその後、電車で宮崎まで・・・

なんと小倉から宮崎までだけで4時間!!ひぃ~( ̄Д ̄;;

途中、寝そうになって危うく乗り過ごしそうになりました。。。

しかし、無事に着いた日向市のクライアント先は日向灘の真ん前でとっても綺麗!!

日向灘の綺麗な海

サーフィンのメッカだそうです♥

しかも大阪と比べてものすごく暖かいんです☆日中はコート不要でした。

そしてお仕事が終わって、延岡まで移動。
にちりん号というノスタルジックな電車にもすっかり慣れました☆

延岡で1泊したのち大阪に帰る日、せっかくなので「鮎やな」を見学させていただくことに♥

『鮎やな』というのは、秋になると産卵する鮎の習性を利用し竹で作った罠に追い込むもので300年余りの伝統を誇る漁法だそうです。

延岡市の秋の風物詩と言われる『鮎やな』

清流に作られた鮎やな

100メートルを超える川幅に架設される鮎やなは壮観です。

鮎やな見学用に作られた橋

この橋を渡って・・・

間近で見る鮎やな

北風が吹くと鮎が良く落ちるらしく、川の水を塞き止め中央のすだれに鮎が落ちる仕掛けになっているそうです。

鮎やなを見学させていただいた後は美味しい鮎料理を堪能♥

鮎料理の数々

左上は、酢味噌でいただく鮎のお刺身のような背ごし。
初体験で、正直恐る恐る食べてみたのですが。。。

まったく生臭くなくて驚きました!!

定番の塩焼きや甘辛い味噌焼き、鮎ご飯までいただいた鮎尽くし。

宮崎は日向の海もそうでしたが延岡の川もお水がとーーーーっても綺麗です!!
若干大阪からのアクセスは悪かったのですが、自然の恵み豊かで本当に素敵な場所でした☆

~おまけ~
川の上からヤスちゃんと☆

水面に映る2人のシルエット

お仕事もお食事も満足できた出張でした♥

 

関連記事