天然のクリスマスツリー☆

昨日はマレーシアのKLをちょっと離れ

クワラ・セランゴールというセランゴール川の河口の町へ行きました車

クアラ・セランゴールは、KLから北西に約70kmに位置する河口の町。

ここからマラッカ海峡へとつながるセランゴール川流域に、

無数の蛍が集まってきますホタル

その理由は、川縁に自生するブルンバンという種類のマングローブを、

蛍が餌場や繁殖の場として好むためだそうです。

世界的にも有名な蛍の観賞地だそうですラブラブ

KL在住の優しくって素敵なセンスの

バイヤーの方に教えていただきましたラブラブ!

ぶひひ。

楽しみ☆

早速、給油しましたあせる

1リットル60円くらいです。

ガソリンは勝手に好きなだけ入れて、

レシートが出てくるので

それを持ってレジで清算です☆

初めの頃、ガソリンの入れ方が分からなくって

スタンドの人はどこ???

と思ったんですが、こちらはほぼセルフです。

結構走って、やっと見えてきました。。。

かなり田舎でサルやニワトリがいますDASH!

とんでもなく田舎になって来ましたが。。。

ついでに日も暮れて星空ちょうど良い感じですラブラブ

やっと着いた~アップアップ

無事来れました。。。

チケットを買って入ります☆

かなり真っ暗で・・・

ちょっと怖くなる私ガーン

電気で動くという

すごく静かな(蛍が音に驚いて逃げる為。。。)ボートに乗るので

ライフジャケットを着せられました。

うっそうとしたマングローブの生えた川を

ゆっくりとボートが進みます。。。

すると・・・

本当にクリスマスツリーの電飾のように

蛍がマングローブの木に無数にとまっています蛍

綺麗!!!!

感動~~~ラブラブ!

残念ながら、カメラのフラッシュ撮影禁止なんですしょぼん

蛍がフラッシュを焚くと死んじゃうらしいんですショック!

私のデジカメでは光が足りなくて

この美しさを全然伝えられないのが残念ですしょぼん

すっごく幻想的で、し~んと静まり返った川に

無数のキラキラした蛍が蛍

まるでクリスマスツリーのようですラブラブ

蛍を観賞した後、KLに戻りました。

途中、少し道に迷ったんですがガーン

ツインタワーを目印に

無事帰って来れました得意げ

すっごく大きなペトロナス・ツインタワー☆

石油会社らしいですが、このビルもすっごく綺麗ですアップ

明日こそ地図を買って道を覚えるぞ!!!


意気込んでいますが、KLは右側通行で

日本と同じですし、何より大阪を運転していたら

KLは大丈夫です。。。

大阪ってやっぱり運転が乱暴なんですねっあせる

でも大阪が大好きな私ですガーン

関連記事