亀岡『出雲大神宮』と祇園『都路里』かき氷☆

まだまだ暑いのですが少しづつ早朝・夕方以降は涼しくなってきた気がするのですが・・・やっぱり日中は暑いですよね( ̄▽ ̄;)

今年の夏は近場に日帰りでふらっとお出かけが多かったです♥

京都の亀岡にある出雲大神宮へ行きました。

亀岡にある出雲大神宮の池

亀岡にある出雲大神宮の鳥居

亀岡にある出雲大神宮

時間帯も良かったので暑すぎずひんやり涼しくて、お水を汲んで持ち帰ることもできるようです♥

亀岡の出雲大神宮の湧き水

京都の亀岡へ行った後祇園の都路里でかき氷を食べました☆

祇園の都路里のかき氷

かき氷って食べると頭が痛くなるのですが原因は何か???知っていますか?
都路里のかき氷を食べたとき全く頭が痛くならなくて・・・不思議だな、と思ったので調べてみました☆

色々理由はあるようなのですが一つは氷の温度だそうです。

天然氷と人造氷の違いだそうです。天然氷は、氷室と呼ばれる貯蔵庫に山からの湧き水を溜めて、冬の間に冷凍させることで作られます。
冷凍のスピードはとてもゆっくり。

一方、家の冷凍庫で水を凍らせる場合はマイナス18℃前後の低い温度で急速に冷却します。

この過程で変わってくるのが、“水に含まれる不純物”天然氷の氷は、不純物が少ないため、氷が溶けて水になる温度は0度に近い状態です。
このため、かき氷として氷を削る前にマイナス10℃からマイナス4℃くらいまで少し温めることが出来ます。

ところが、急速に凍らせた不純物の多い氷は、マイナス10℃くらいで溶け始めてしまうので温めてから削る事が出来ません。

こうした理由により天然のかき氷は冷たすぎない一方家の冷凍庫の氷のかき氷はすごく冷たいままで出さざるを得ないのでアイスクリーム頭痛が起きやすくなるそうです。

パフェももちろん美味しかったです(≧∇≦)

祇園の都路里のパフェ

大阪から亀岡は車でちょうどよいドライブ距離でとっても楽しめました☆

関連記事