解禁☆蟹

11月6日は蟹の解禁日でしたカニ


そこで、何でも一番に食べたいイヤシイ私は。。。


すぐさま、京都の丹後へ蟹を食べに行くことにDASH!


大阪からなので近いと思いきや・・・車で4時間近く・・・


結構遠いのね。。。ガーン



やっと到着!!あたりは暗くなっていました。。。




お部屋は・・・



「安寿姫」???何じゃその名前は???



と思っていると、この丹後地方には7姫といって


リボン 羽衣天女・乙姫・安寿姫・静御前・細川ガラシャ・小野小町・間人皇后 リボン



の伝説があるそうです。。。



で、安寿姫という名のお部屋は




お風呂は・・・




五右衛門風呂???ですね。。。



ま、まぁ蟹が楽しみなのであせる



このあたりの蟹は松葉蟹カニの中でも



「津居山蟹」と言われるブランド蟹キラキラ



お料理を楽しみにしていると・・・







蟹が出てきましたラブラブ!



蟹のはさみの所にブルーのタグが付いています。。。。



これは、この蟹が津居山港に水揚げされた


ブランド蟹のしるしだそうですラブラブ


タグの裏には「第二大和丸」という船の名前が。。。


知りませんでした。。。



てっきり、値札がついているのかと・・・ガーン



この蟹を。。。



生で食べたり、焼いて食べたり、盛りだくさん。。。



そして、おなかいっぱいになった私ラブラブ!




蟹は来年までイラナイ。。。と思いましたがきっとすぐ忘れて


また食べたくなるに決まってます。。。




次の日、晴天でした晴れ



そこで、「天橋立」を見ようと・・・



山に登り・・・



見下ろすと・・・






「股覗き」なるものをすると



頭に血がのぼり。。。クラクラショック!




コレが、日本のニューカレドニア木ハイビスカス???



と思ってしまいました。。。



でも、本当のニューカレドニアに行きたいのですが、


しばらくは、蟹も食べたし、ガマンガマンですあせる












関連記事