鳥取二十世紀梨記念館☆

鳥取のお土産といえば・・・

 

二十世紀梨です、よね梨

 

せっかくなのでキラキラ鳥取二十世紀梨記念館キラキラ

へ行ってみました。

 

☆幸せ☆セルフプロデュース

 

びっくりするほど立派な建物で

記念館というよりコンベンションセンターのようでした。

 

もともと養蚕業が盛んだった鳥取の農家は

世界恐慌の影響で蚕が大幅下落したのをきっかけに

梨作りを始めたそうです。

 

その後も戦争や黒斑病などとの

粘り強い闘いの結果、

梨作り日本一になったそうですにひひ

 

日本の梨だけでなく中国・韓国・欧米など

世界各国の梨が展示されてて・・・

 

☆幸せ☆セルフプロデュース

こんなに梨の種類があるんだラブラブ

と初めて知りました。。。

 

☆幸せ☆セルフプロデュース

 

梨の食べ比べも出来るのでお土産用に

4種類の梨を食べ比べた結果・・・

 

糖度が高くてみずみずしい

新甘泉(しんかんせん)という

二十世紀梨を改良した

新品種の梨にしました☆

☆幸せ☆セルフプロデュース

 

それから・・・ハート

 

私が個人的に可愛いなきゃーと思ったのが

梨の絵柄のティーカップコレクションティーカップ

 

☆幸せ☆セルフプロデュース

☆幸せ☆セルフプロデュース

☆幸せ☆セルフプロデュース

☆幸せ☆セルフプロデュース

 

たくさん飾ってありましたラブラブ

 

ヤスちゃんとずーずにお土産の梨を届けて

早速お家で私もいただきました♪

 

☆幸せ☆セルフプロデュース

 

とっても甘い新甘泉きゃー

 

梨はカリウム豊富で

浮腫み防止に効果があるそうですポイント

 

もともと食べるのは大好きな私ですが

食べ物の歴史や種類のお勉強になった

二十世紀梨記念館は面白かったですにひひ

 

関連記事