奥能登の素敵なモノ☆

奥能登と富山の出張で

素敵なモノをたくさん見つけたので

少しづつご紹介しますね☆

 

珠洲市の聖域の岬の下にある

ランプの宿の前はすごく綺麗な海で

こんな感じで岩場がたくさんなのですが・・・

☆幸せ☆セルフプロデュース

 

よ~~く見ると人影が・・・

 

☆幸せ☆セルフプロデュース

 

これね、地元のおばあちゃんたちが

岩海苔を取ってるんですポイント

 

暖流と寒流が交わる

この辺りではとっても美味しい岩海苔が育ち

これを地元のおばあちゃんが手摘みで

採取し、天日乾燥させすべて手作業で作られる

幻の海苔だそうですキラキラ

 

えっとね。美味しんぼ、という漫画にも

岩海苔のお話があるそうです。。。

 

ずーず、詳しいですねあせる

お土産希望との電話をくれました得意げ

 

☆幸せ☆セルフプロデュース

 

お宿の朝食でいただいて

その美味しさにびっくりキラキラ

 

軽くお醤油を垂らしたり

お塩を少しのせてご飯をいただくと

すごく美味しいんですラブラブ!

 

ご飯が何杯でも食べられます☆

 

お土産にはお願いされてた

この海苔を↓↓☆

☆幸せ☆セルフプロデュース

この季節限定で、しかも

少ししか作れない岩海苔は

とっても稀少で磯の香りと

おばあちゃんの愛情たっぷりの

柔らかい海苔でしたにひひ

 

それから・・・

もう一つは前回見つけた石鹸ジュエル・blue

☆幸せ☆セルフプロデュース

 

これがとっても良くって・・・

通販で買えないかな???

 

と思ってたのですが

能登に行く機会があったので

まとめ買いしました☆

☆幸せ☆セルフプロデュース

 

この石鹸、原材料も安心安全成分で

合成香料・合成界面活性剤

防腐剤・保存料は不使用です。

 

泡立ちはさすがに市販のよりは

鈍いですが、これも余計な成分を入れてないから。

 

洗い上がりもつっぱらない

お肌もしっとり落ち着く

すごく優秀な石鹸ですハート

 

洗顔の後は化粧水だけでOKでしたキラキラ

 

時々ご当地コスメを試しますが

これは今までの中でも

かなり気に入ってしまいました( ´艸`)

 

もし、能登に行かれる機会があれば

すごくオススメな石鹸なので

ぜひ試してみてくださいきゃー

 

関連記事