有機栽培玄米『つや姫』で七草粥☆デザートは鶴屋八幡『花びら餅』

1月7日、今日は七草粥の日ですね♥
おうちの近くにすごく好きなお米屋さんがあるのですが、ここのお米が最高なんです(≧∇≦)

産地や栽培方法にこだわった色々な種類の白米、玄米、もち米などなど。どれもすごく美味しくて・・・毎回ハズレなしです☆

こだわりのお米が並んだお米屋さん

今日は合鴨農法で有機栽培の玄米を買いました☆

購入した有機栽培米の山形県産つや姫

有機栽培米・山形県産『つや姫』

色んな種類のお米や玄米を美味しく食べる炊き方の説明書を丁寧に同封してくれます。

玄米のおいしい炊き方説明書

今回のつや姫は七草粥にしても美味しいとのことで、さっそく作ってみました☆

愛媛県西条産の七草

まず七草を用意して。。。
七草って何だったっけ??と思って調べたら。。。

『せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ』

これぞ七草!ってやつですね。

七草粥を切って準備する所

さすがに全部の野菜をちょびっとづつ用意するのは素人にはハードルが高く。。。
便利な七草パッケージをGET☆

。。。ちょっと草が多いですね( ̄▽ ̄;)
少し残してグリーンスムージーにでも使おうかと思ったのですが。。。

素人には何がせりで何がなずなか分からないという落とし穴が( ̄▽ ̄;)せっかくの七草が実は五草とかになってたら残念すぎるので全部お鍋に入れました☆

しかも、どっかで見たことあるな、この草・・・雑草・・・???
と思ったものがあったのですが。。。

それは恐らく「なずな」
なずなってぺんぺん草のことだったんですね。
なんだか有難みが少なくなってきた。。。

気を取り直して!!
七草を刻んで、玄米ご飯と一緒に煮込んで出来上がりました(≧∇≦)

玄米で作った七草粥

七草粥はかなり素朴な味がしました。
七草と一緒に西利のぬか漬けを買っておいて良かったです(〃艸〃)

無病息災を願う七草粥。
微妙な味だったのに二杯も食べたので今年も健康でいられますように・・・。
お願いします、お願いします、お願いします(。-人-。)

デザートは新春を彩る祝い菓子、鶴屋八幡の花びら餅☆

ピンク色の花びら餅

こちらも長寿を願ったお菓子だそうで健康になりたい気満々の晩ご飯でした☆

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/ichiko8132/gold-kiara.jp/public_html/wp-content/themes/be_tcd076/comments.php on line 109