プチトマトの優糖星(ゆうとうせい)とリーガロイヤル大阪のスノードームアート☆

母からもらったトマト☆
一見普通のプチトマトなのですが。。。
その名前が「ゆうとうせい」

優等生じゃなくて優糖星
普通のトマトは糖度が4~5だそうですが「優糖星」は糖度8!だそうです。

びっくりするほど甘くて野菜とは思えない!!!

優糖星とは・・・

和歌山県のJA紀州が商標登録しているミニトマトで、和歌山県日高郡印南町の限られた農家だけが栽培を許可されています。元々はキャロルセブンという品種が改良品種されたもので、そのうち8度以上の糖度のものだけが『優糖星』という名前で出荷されています。年に何回か抜き打ち検査をされるなど、厳しい品質管理もされているそうです。

。。。
なんだかさらに美味しく感じてきます(* ´艸`)
洗って特別な調理をしなくてもすぐ食べられるモノって、忙しい時や疲れ果てて帰宅して何も作りたくない時にめちゃくちゃ助かります☆

そして、最近ほんとに寒くて冷蔵庫の野菜室の方が外気温より暖かい気ががする位です。。。( ̄▽ ̄;)でもこんな寒い冬ならではの楽しみも♥

仕事の打ち合わせで行ったリーガロイヤルホテル大阪のラウンジは、シックで華やかなクリスマス仕様に飾られていました☆

アーティストの千秋育子さんが監修した直径1メートル20センチのスノードームアート作品で、スノードーム内にはホテルで使用されていた時計や装飾品、80年の歴史を感じられる写真が入っていて、ホテルの歴史を感じました。

まだまだこれから寒くなりそうですが、体調崩さないようにしっかり年末の体調管理をしようと思います。
 

関連記事