島根への旅~5☆世界遺産石見銀山

前回の記事はこちら→

 

素敵なお宿に泊まった朝は

世界遺産・石見銀山へ向かいました車

 

世界遺産の石見銀山は

山を含む町全体が銀を採掘した

遺跡を残しているので

シンボリックな物ではなく

町全体が世界遺産です。

 

☆幸せ☆セルフプロデュース

 

なので、歩いて回るのは無理っぽいので

さっそく、自転車を借りました( ´艸`)

 

☆幸せ☆セルフプロデュース

 

普通自転車と電動自転車。

 

もちろん電動自転車に決まってますっあせる

 

こんな緑の綺麗な山道を自転車で

サイクリングするのは気持ちいい~ラブラブ

 

☆幸せ☆セルフプロデュース

 

15分くらいで龍源寺間歩(入口)へ到着。

 

龍源寺間歩は、御直山(おじきやま)五ヶ山のひとつ、

江戸時代の中頃に開発された代官所直営の坑道で、

約600mあります。

そのうち一般に公開されているのは273mで、

坑道の壁面 には当時のノミの跡がそのまま残っています。

 

☆幸せ☆セルフプロデュース

ここから真っ暗な坑道が続きます。

 

☆幸せ☆セルフプロデュース

坑道の中はすごく冷たくて

ひんやり。。。

 

鍾乳洞みたいでしょ?

 

☆幸せ☆セルフプロデュース

 

☆幸せ☆セルフプロデュース

☆幸せ☆セルフプロデュース

途中、こんな横道があったり・・・

 

☆幸せ☆セルフプロデュース

この先は落盤事故で道が

塞がれているそうです。

 

この道は比較的大きく

出口につながる道です。

 

☆幸せ☆セルフプロデュース

閉所恐怖症でもなんでもない私ですが

薄暗くて冷たい坑道は、ちょっと怖かったですあせる

 

☆幸せ☆セルフプロデュース

こちらは銀山の鉱石。

 

この鉱石から銀を抽出する製法が

朝鮮半島から伝わったそうです。。。

 

よ~く見るとピカピカしてるんです☆

 

石見銀山の周りは

こんなのどかな風景で

可愛いカフェもたくさんありますラブラブ

 

☆幸せ☆セルフプロデュース

 

季節も気温も良かったので

とっても素敵な旅行になりました☆

 

関連記事