• HOME
  • BLOG
  • 仕事
  • 再生可能エネルギーのレノバ千本倖生会長☆ストライクM&Aセミナーへ☆

再生可能エネルギーのレノバ千本倖生会長☆ストライクM&Aセミナーへ☆

今日は前回のお仕事でご縁を頂いた会社の方からお誘い頂いて、JR大阪駅近くのグランフロントナレッジキャピタルで開催されたセミナーに参加しました。

元々はM&Aのセミナーですが、前回M&Aでお世話になってM&Aは後継者問題や企業の成長にとって今後発展していくことがすごく見込める分野だと思い楽しみにしていました♥

グランフロントのコンベンションセンター入り口

3時間という結構長い時間だったのですが、お話が面白くて勉強になり時間が経つのを忘れてしまうくらいでした☆特に千本倖生氏の特別講演がものすごく興味深くて心に響きました。

千本倖生氏は日本の、というか世界でも著名な実業家です。
ワイモバイルの創業者であり、あの稲盛和夫氏とともに携帯電話事業(KDDIセルラー、現在のau)を立ち上げ、PHS事業(KDDIポケット、ウィルコム→イー・アクセスへの吸収を経てワイモバイルへ。現在はソフトバンクに吸収)を立ち上げ軌道に乗せた方です。そして現在は株式会社レノバという日本ではまだ少ない再生可能エネルギーの先進的な会社の代表取締役会長に就任されています。

京都大学を卒業後、日本電電公社に入社され、日本の電話・通信事業を日本電電公社(現在のNTT)が独占していた時代に、電電公社を飛び出して稲盛氏とKDDIを立ち上げるなんて安定志向の日本人にはまず考えられない発想です。数多くの嫌がらせにもめげず、自分の信じた道を慎重にかつ決断力を持って進んでいった方のお話はやはり説得力とエネルギーに満ち溢れていました。

その中でも一番私が印象に残っているお話は、アメリカで最も尊敬される職業、憧れられる職業は???というお話です。

アメリカの大学生に最も尊敬される職業、憧れられる職業は「シリアルアントレプレナー」だそうです。

『シリアルアントレプレナー』は『連続起業家』という意味で、会社を作っては大きく軌道に乗せ、また新しく作って成長させていくことを繰り返している起業家のことです。

だからこそアメリカではGAFA(ガーファ)と呼ばれるグーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンなどがM&Aを繰り返しながら大きく成長し、世界のトップ10に入る時価総額を誇る企業が生まれるそうです。一方、日本で最も尊敬されるのは良い企業に就職、または難易度の高い資格を取得して安定した人生を送ることです。

受験戦争を勝ち抜くために子供時代から勉強×勉強、、、私もそうでした(笑)
その結果、企業の時価総額ランクでは日本の企業はトップ10どころか20からも脱落してしまいました。

日本にも、もっとシリアルアントレプレナーの方が増えたらいいな♥
特に女性がもっと増えたらな。と思ってしまいました。

201902ストライクセミナー

大学の授業は爆睡だったのに今日のセミナーは時間が経つのがあっという間でした。。。私は勝手にM&Aに対して昔は会社を乗っ取られる、、、怖い怖い。。。などとネガティブなイメージを持っていたのですが、M&Aと企業再生を経験して、M&Aは企業の発展を助け成長を促し健全な利益率を維持するために必要な分野で、今後日本の経済成長に必須の分野だと思いました。

とても勉強になる3時間でした。
最後に千本氏の著書までいただきました。読むのが楽しみです♥

千本倖生氏著『あなたは人生をどう歩むか』

レノバ会長千本倖生氏著書

千本氏は現在レノバという再生可能エネルギーの会社の代表取締役会長に就任されています。
再生可能エネルギーは、現在ではAIやブロックチェーンなどと並ぶ世界のメガトレンド分野で注目の市場です。株式投資の勉強も兼ねて早速再生可能エネルギーを調べてみようと思います。

 

関連記事