サブウェイ831LABと『あなたは人生をどう歩むか』千本倖生著

先日、グランフロントのナレッジキャピタルで開催されたM&Aのセミナーへ行ったのですが(すごく勉強になりました!記事はこちら→★★
帰りに軽く食べたいな、と思っているとちょっと珍しいサブウェイを見つけました♥

『サブウェイ831(やさい)LAB』

あの野菜たっぷりサンドイッチのサブウェイですがなぜか最近あまり見かけなくなり・・・。

アメリカに本社を置くサブウェイは日本では店舗を縮小しているようですが世界的にはマクドナルドよりお店の数が断然多いんですね。グランフロントナレッジキャピタルにあるサブウェイは831LAB(野菜ラボ)として日本に3店舗しかないそうです☆

こちらのサブウェイは店内で色々な野菜を育てていてこんな感じでガラス張りで栽培の様子が見られます☆店内で育てられた野菜を使った限定メニューやサラダなどもあるようです☆

グランフロントのサブウェイ831LAB店内

私は大好きなセサミブレッドのえびアボカドをオーダーしました。オイル&ビネガー塩・こしょうが1番好きです♥

サブウェイのえびアボカド

お話は変わってセミナーでいただいたこちらの本を了読しました。

千本倖生著あなたは人生をどう歩むかの表紙

著者の千本氏はセミナーでも講演されていたお一人ですがものすごく優秀な連続起業家で日本電電公社(NTT)を退職されてあの稲盛氏と一緒に京セラからKDDIを作った方で、さらにはイー・アクセスを創業し(その後、イー・アクセスは孫正義氏のソフトバンクに売却しYモバイルとなりました。)

現在は再生可能エネルギー、グリーンエネルギーの会社レノバの代表取締役兼会長をされています。

この本、すごく読みやすくて数時間で読めますが内容がとっても面白かったです。

この本によると、千本氏の創業したイー・アクセスはソフトバンクだけでなく楽天もKDDIも買収希望に立候補したのですがイー・アクセスを最終的にはご自身が稲盛氏と作り上げたKDDIではなく孫氏のソフトバンクに売却しています。

日本人特有のしがらみやウェットな関係に縛られずビジネス的に最も企業が繁栄し従業員が幸せになり、経済的合理性が保てるところに売却を決定するあたり強靭な精神力で驚きました。

千本氏には孫正義氏のような華やかでパフォーマンス性溢れる資金集めの才能はないかもしれませんがその反面、ものすごく堅実な方で世界一融資が厳しいといわれるゴールドマンサックスから融資をとってくる粘り強さやAI、ブロックチェーンと並ぶメガトレンドのクリーンエネルギーに目をつけるクレバーな冷静さと原発だけに頼りすぎない再生可能エネルギーでより良い世界を目指す起業家として情熱的な面とのバランスが取れた素晴らしい方だなぁと感心しました。

日本ではクリーンエネルギーは大幅に遅れを取っている分野で普及率はインドより低いのですがこれから必要とされる分野で日本だけでなく海外も視野に入れて大きく成長性が見込める分野だと思いました。

先週私は東洋炭素とOKウエイブを手仕舞いしたのでさっそく今週はレノバ株(9515)を1049円で購入しました。ちょうど今少し下がっているのでこの株はスイングで持っておくのも良いかなと思います。何よりこの千本氏の本を読んですっかりファンになってしまいました(≧∇≦)

 

関連記事