ヘアカラー☆草木染め

今日という今日は、美容院へ行こうと思って行ってきました。

 

髪が伸びてきて暑くなってきたのとカラーをしたかったのです。

私はカラーにはこだわりがあって『草木染め』で染めると本当に髪が傷まなくってコレと決めています。

どんなのかと言うとご紹介しますね~。

いろいろなサロンで使われている植物性染毛料のヘナが有名ですが。
上質な質感は得られるものの、
色の種類の乏しさは悩ましいところ。

草木染めなら、さまざまな植物の根・葉・幹などから
色素を抽出しているので、
合せによってカラーバリエが豊富です。

 

草木染めは、薄い紙を一枚かませたような透明感のあるツヤ髪に仕上がります。

ただ、草木染めではあまりビビッドな(はっきりした)色が出ないためはっきりしたカラーが好まれる関西では、あまり草木染めをしてるサロンがないんです。

関東では草木染めをしてくれるサロンが多いそうですよ。

うこんや茜、藍、などの植物の粉で髪を染めるんですが手触りがサラサラで本当に綺麗に仕上がります。

 

植物のお粉は・・・こんな感じです☆

こちらは前回のものですがやや暗めに仕上がる「きはだ」というカラーです。

 

 

仕事の都合もあって、あまり明るいカラーにしたくない私です。

本日の私の草木染は藍色、すおう色、キハダ色☆前回より少し明るくしました。

 

 

この粉を・・・混ぜ混ぜしてお菓子作りみたいでしょ。

草っぱらの匂い、森の匂い?みたいな香りがします。

出来上がり!!

少しだけカットしてカラー終了はこんな感じでツヤツヤに仕上がります( ´艸`)

数日経ってもパサつくことなくツルツルです。

 

私のお友達や母もこのサロンに通っています(*^o^*)

1つ嫌なことは、美容師さんが母がこの前、来店して~ど~たら、こ~たらと言われることですね。

 

基本、私は美容院では無言で雑誌を読みたいヒトなのです。

・・・暗いのです(;´Д`)ノ

 

話がそれましたが草木染め、オススメです。

 

関連記事