&Yの人気パンプスと同じ木型で作った新作サンプル☆

先日アンドワイの工場と打ち合わせに行きました。
毎回とっても人気をいただいているこちらのパンプスの新バージョンを企画中です(*´ω`*)

大人気のアンドワイ日本製パンプス

このパンプスは、履きやすい!痛くない!走れるパンプスとしてものすごく人気をいただいていて、&Yパンプスの定番中の定番なのですがこちらのオープントゥバージョンを同じ木型で作成しました。

まずはこの定番パンプスの木型の説明から☆
こちらの工場の木型から起こしたサンプルは・・・

こんっなにたくさんあります!!

沢山のパンプス木型サンプル

1つ1つチェックして、歩きやすさ、見た目、つま先の足の逃げ場やゆとり感、土踏まずのフィット感などなど。これらを元に日本人の足に馴染む木型を作成していただきました☆

ざっくりなのですが、一般的なパンプスの木型と&Yの木型の違いはこのような感じです。

一般的な木型とアンドワイの木型の断面図比較

通常のパンプスのよくある大量生産の木型は、甲部分のカーブが浅く土踏まずがどうしても浅くなりがちなんです。

ここをこだわることでフィット感や長時間の着用時に差が出てきます。

じゃあなぜ他のパンプスはフィット感にこだわらないの??
というと。。。

何かに紙(布)を貼る所を想像して頂きたいのですが、直線や平面に貼るのと曲線やカーブに貼るのとでは、その難しさの差は段違いです。曲線が多い木型を作ると、靴に成型する時に上手く生地を貼ることができません。

やっぱり物作りの国、日本のmade in Japanは素晴らしいって思います。
木型は当然、その成型には各工場の技術の結晶が集積されます。

&Yのプレーンなパンプスは、こだわって職人さん達のご意見も聞きながら何度も何度も作り直していただいた木型だけあって、本当に多くの皆様に愛されています。

今回は全く同じ木型のオープントゥパンプスを。

オープントゥはポインテッドに比べつま先部分の締め付けがなく履きやすいのですが、今回はストームなしで前開き部分がある分、見た目がのっぺりしがちなのでなかなか思ったような見た目にならなくて。。。

開き部分だけでも3回くらいやり直しました。
どうしても譲れないこだわった条件は☆

  1. 見た目が美しく履きやすいこと。
  2. ややラフになりがちなオープントゥをちょっとシックに見せること。
  3. 多くの皆様に愛されている&Yの定番の木型にこだわること。

この3条件を念頭に、やっとサンプルが完成しました☆

新作オープントゥのサンプル

前空きの部分は十分に足先が逃げることが出来るので気持ち小さめに・・・
こうすることで普通のオープントゥよりリッチでシックな感じが出るんです♥

定番のパンプスと並べると・・・

定番パンプスとオープントゥの比較

こんな感じです。

また、このオープントゥパンプスをみなさまに心より愛していただけるように楽しみながらカラー選びを始めようと思います☆

 

☆おまけ☆

サイドオープンのパンプスサンプル

もう1つサンプルを同じ木型で試しています・・・
画像の奥、サイドが開いたパンプスです☆

こちらも綺麗ですが、サイドが開いてると履いている時の不安定感がどうしても出るので検討中です。。。

 

関連記事