アンドワイの新ブランドMicoasから『飲む、コ酢メ。』新発売!

昨年のお盆明けから企画をスタートして気付けばちょうど丸一年。
やっとやーーーっと!!
アンドワイの新ブランドMicoasから『飲む、コ酢メ。』ザクロとブルーベリーを新発売致しました☆

Micoas飲むコ酢メザクロ
Micoas飲む、コ酢メ。ザクロ

Micoas飲むコ酢メブルーベリー
Micoas飲む、コ酢メ。ブルーべりー

改めてご紹介させて下さい☆

アンドワイの新ブランドは『Micoas(ミコアス)』
~こだわりがつまった飲むお酢のブランド~

お酢の新ブランド名はMicoas(ミコアス)と言います。
名前の由来はラテン語の『mico=輝く』+日本語の『明日(あす)』。
『輝く明日』や、日本語にすると『美・呼・明日=美しい明日を呼ぶ』という願いを込めています。

日本伝統の木桶

こちらは30石の大木桶(高さ2m、容量30石=約5400L)がずらっと並ぶ迫力のお酢蔵!
Micoasのお酢は3年以上木桶でじっくりと発酵熟成させた天然醸造のお酢のみを100%使用しています。

通常のお酢はタンクに人工的に空気を送り込むことで6時間程度で発酵し出来上がるのですが、木桶製法のお酢は発酵・熟成に最低でも1年はかかるんです。こうやってじっくりと発酵に時間をかけることで、まろやかでコクのある深い味わいになり、アミノ酸などの有効成分も熟成されていきます。

天然醸造のお酢

でも効率を考えるとコスト面でつまずいてしまい、木桶でじっくりと何年もかけて発酵熟成されたお酢は全体のわずか1%程度しか流通していません。Micoasでは、この伝統製法の天然醸造のお酢のみをたっぷりと使っています。

日本の伝統的な匠の技術で譲された素晴らしいお酢に新しいエッセンスを加えて、これらを融合した新商品を作りたい!そしてそれが中国や東南アジアも含めた海外に少しでも広まったら嬉しいなぁ、と考えたのがMicoasの原点です。

Micoasの『飲む、コ酢メ。』はお酢だけじゃなくフルーツにもこだわっています!

Micoas『飲む、コ酢メ。』に使用しているフルーツはザクロとブルーベリー。
このフルーツにもこだわりました!

まずザクロは有機ストレートのザクロジュースを使用しています。

トルコ産の有機ざくろ

さらっと書きましたが、『有機』かつ『ストレート』のザクロジュースは日本ではなかなか出回っていません。

残念ながら国産のザクロは海外産のザクロと品種が違って、甘味が少なく食用には適していません。Micoasのザクロは本場トルコ産の有機ザクロを使用しているのですが、日本から遥か8,500kmも離れたトルコからフレッシュな生絞りのジュースを運ぶのはコスト面からも品質管理面からもなかなか難しいのが現状です。

なので、日本で流通しているザクロジュースの大半は、現地で水分を飛ばしてエッセンスのみを抽出した濃縮還元です。でも、Micoasではどうしてもザクロの美味しさを詰め込みたくて、ストレートの有機ザクロジュースにこだわりました。そしてザクロの中でも栄養が豊富に含まれている種ごとギュッと丸搾りしています。

ザクロに含まれる栄養素

ちなみに・・・
今回初めてトルコ産のザクロを生で頂いたのですが、種ごと食べても全っ然渋みや苦みがなくて美味しいっ(≧∇≦)
ぶどうの種のような渋ーい味を想像していた私は、種ごと搾ると味が落ちるんじゃないかと心配していたのですが、本場トルコのザクロはそんな心配は一切不要でした☆

そしてブルーベリーはブルーベリーのコクと深みを出したくて、ジュースではなく栄養がたっぷり詰まっている皮や種の部分も含めてブルーベリーの実を丸ごと使っています。

これが想像以上に大変で・・・なめらかな食感や味、風味を維持しながら種も皮も余すところなく使うには加工工程が本っ当に大事なのですが、何度も何度も試作品を作って頂き微調整を重ねて出来上がった自信作です!

ブルーベリーが丸ごとたっぷり入っているので、目に良いと言われるアントシアニンを始めブルーベリーの栄養素もたっぷりと詰まっています☆

ブルーベリーの栄養素

試行錯誤を重ねて匠の伝統と新しさを融合した『飲む、コ酢メ。』が誕生しました。

『飲む、コ酢メ。』はこんな風にこだわり抜いた原材料のみをたっぷりと使用しているのですが、今回の企画は伝統製法で作られた素晴らしい商品を集めるだけではなく、それらを融合して新しくかつ味も美味しい物に仕上げるというミッションでもありました。

これが正直想像していた以上に難しく・・・
今考えると当たり前なのですが良い物を集めて混ぜるだけでは、いくら身体に良くても味が満足できる物に仕上がりません。

『原料にもこだわるけど、もちろん味にもこだわる!』という私の超ワガママな願いを叶えて下さる日本の物作りを支える素晴らしいメーカーさんに出会うことができて、その上何度も何度も試行錯誤&試作品を重ねて頂いて実現することができました。

思い返せば10年前。。。『履きやすくて見た目にもこだわったパンプスを!』とワガママを貫いて、靴職人さんたちの試行錯誤の上完成させたアンドワイのパンプスと同じことを今回も繰り返していました。
人間。。。なかなか変わりませんね( ̄▽ ̄;)

お酢は納豆や麹などと共に注目されている発酵食品の一つで、世界中でスーパーフードとして認知されています。日本伝統の素晴らしい食品がもう少し身近になるといいなと、原材料や味そして見せるためのビンにもこだわった商品が完成しました!

飲むコ酢メ

この『飲む、コ酢メ。』は特にお酢好きな方はそのままストレートで飲んで頂けますし、お水や炭酸水で割って頂いても美味しく飲んで頂けます。もちろんアルコールにも合うようです☆
そして、調味料としてサラダやお料理にお使い頂いたり、ヨーグルトやアイスにそのままかけたりデザートにしたり・・・と使い方は様々。

飲むコ酢メを使用したレシピ

ぜひお気に入りのレシピを見つけて、日本の伝統技術とスーパーフードの栄養素を日常に取り入れて頂ければなと思っています。

そして、Micoasではお酢の魅力やレシピ、『飲む、コ酢メ』で使用している全成分をお伝えするために『Micoas Press』という記事サイトも作成しています。ぜひこちらもご覧頂けると嬉しいです。

Micoas飲む、コ酢メ。ザクロ
Micoas飲む、コ酢メ。ブルーべりー

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。


Notice: Undefined variable: user_ID in /home/ichiko8132/gold-kiara.jp/public_html/wp-content/themes/be_tcd076/comments.php on line 109